【練馬区 屋根葺き替え工事】屋根の葺き替え工事とは
2024.09.18 (Wed) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の屋根リフォーム工事・雨漏り工事・防災専門店おひさまルーフ ブログ更新担当です。
今回は『屋根の葺き替え工事とは』です。
【練馬区 屋根葺き替え工事】葺き替え工事って何?
屋根がそろそろ寿命だと感じて、屋根の葺き替え工事をお考えのお客様はいらっしゃいませんか。
葺き替え工事とは、単に屋根の表面を補修する工事ではなく、全面的に屋根を取り換える工事の方法を指します。
葺き替え工事では、屋根の下地から表面部分まですべてを貼りかえることになります。
ただし、建物の形状や劣化状況で、全面ではなく一部分だけを下地から表面まで取り替えることで屋根からの雨漏りや劣化を止めることができます。
この一部だけを交換する作業のことを「一部屋根葺き替え工事」といいます。
【練馬区 屋根葺き替え工事】葺き替え工事のメリット
葺き替え工事のメリットは、自然災害に対する備えがしっかりできることです。
例えば、瓦屋根は丈夫でメンテナンスも比較的少なくもいいちうメリットがある反面、屋根の重さから家全体が倒壊してまいやすく、地震のときにデメリットに動くことがあります。
しかし、屋根を一新す時に軽量な屋根材を選ぶことで、耐震性を上げることができます。
また、台風やゲリラ豪雨などの際は、雨漏りが思いもよらないタイミングで起きることがあります。
屋根が劣化している状態で雨漏りし始めると、室内まで雨漏りの被害が拡大してしまうことがあります。
そうなると、屋根のリフォームだけでなく雨漏りの補修費用も重なります。
しかしながら葺き替え工事を行うと、「新しい屋根になる」感覚と同じですので耐久年数がかなり高くなります。
屋根が老朽化する前に、軽量で丈夫なものに葺き替えたり、カバー工法で防水性などを高めたりすることで安心して過ごすことができます。
カバー工法は葺き替えに比べ、リフォーム費用が比較的安く、工期が短いことがメリットとして挙げられます。
【練馬区 屋根葺き替え工事】そもそもカバー工法って何??
カバー工法とは先ほどお伝えした通り、傷んだ場所のみを直す、比較的小さな工事のことになります。
以下のような症状の場合はカバー工法で済む可能性があります。
- 瓦の一部だけがズレた
- 瓦の一部だけに傷みがある
- 変色した部分のみ塗り直す
おひさまルーフは屋根リフォーム工事・雨漏り・防災専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさまルーフだからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!