【練馬区 屋根塗装工事】屋根塗装の寿命
2024.09.14 (Sat) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の屋根リフォーム工事・雨漏り工事・防災専門店おひさまルーフ ブログ更新担当です。
今回は『屋根塗装の寿命』です。
【練馬区 屋根塗装工事】屋根塗装工事のタイミング
屋根塗装には寿命があるとご存じですか?
雨漏りは築年数が10年以上経過すると一気に雨漏りの危険性がアップします。
屋根も同じように経年劣化で耐久性が落ちていしまいます。
ですが、一言に屋根塗装にも寿命があると言っても屋根材の種類や環境や、立地条件などでも屋根塗装の寿命は変わってきます。
同じ時期に建てたお家でもかなり差が出やすくなります。
例えば、耐久性の低いストレート屋根だと10年前後で屋根塗装の相談をすることが標準的と言われています。
では、屋根材によってどのように屋根塗装の寿命が変わるのかお伝えします。
【練馬区 屋根塗装工事】屋根塗装の寿命
屋根塗装の寿命は屋根材により変化するとお伝えしましたが、代表的な屋根材で比べていきましょう。
・ストレート屋根
メリットは瓦に比べ軽く、価格も安く施工がしやすい部分です。
施工後、7~8年での塗り替えが必要になります。
屋根材そのものの寿命は20年~23年程になります。
・セメント屋根
メリットは陶器瓦と比較すると軽いのが特徴で、地震に強い部分です。
施工後、7~8年での塗り替えが必要になります。
屋根材そのものの寿命は30年~40年程度になります。
・金属屋根
金属屋根の中にも鉄やアルミニウム、ステンレスなどの素材があります。
メリットは軽くて丈夫の部分です。
ですがサビが出やすいため、施工後7~10年での塗り替えが必要になります。
屋根材そのものの寿命は、30年~45年程度になります。
【練馬区 屋根塗装工事】屋根塗装に使われる塗料の耐久性
屋根塗装に使用される塗料により、耐年年数も変わってきます。
・シリコン塗料
屋根塗装で最も使用されている塗料になります。
耐用年数は10年前後になります。
・フッ素塗料
屋根としっかり密着する性質を持っています。
耐用年数は15年~20年になります。
・遮熱塗料
断熱や防音など機能性に優れた塗料になります。
エコの観点から見ても優れて近年人気になりつつあります。
耐用年数は15年~20年になります。
屋根の耐久性を上げるためにおこなう屋根塗装ですが、
屋根材自体のダメージが深刻な場合、症状がぶり返してしまうために行えないことがあります。
ダメージが酷い場合は塗装ではなく屋根材の葺き替えで対処することになります。
酷くなりすぎないように定期的に屋根を点検してもらいましょう。
【練馬区 屋根塗装工事】まとめ
屋根塗装にも寿命があります。
また、外壁塗装と比べて屋根塗装は自分の目で気づきにくいです。
出来るだけこまめに、屋根が変色していないか、サビは浮いてきていないかなど確認することでダメージが酷くなり前に屋根塗装を行うことができます。
また、屋根塗装をお願いするときはご自分の家の屋根材はどういうもので、新築時に塗料は何を使ったかを把握した上で、最適なリフォーム方法を選んでください。
おひさまルーフは屋根リフォーム工事・雨漏り・防災専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさまルーフだからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!